金属と非金属を含む腐食は、周囲の媒体(水、空気、酸、アルカリ、塩、溶媒など)の作用の下での損失と破壊のプロセスです。金属腐食は、周囲のメディアの化学的または電気化学的作用の下で、そして、しばしば、物理的、機械的または生物学的要因の共同作用の下で金属の破壊を意味します。金属腐食の影響因子は以下の通りである
1
環境因子
A .
湿度
金属腐食に影響する湿度は、実際に相対湿度である。空気の相対湿度は金属上の水膜の形成と水膜の厚さに関係している。清浄な空気中では相対湿度が100 %に達すると水分子が金属表面で凝縮し,水dro&no . 112となる。しかし、金属表面への水の吸着と金属表面の凹凸により相対湿度が比較的低い場合には、一定量の水が金属表面に吸着して水膜が形成される。
酸素
中性媒質中の主な腐食過程は酸素脱分極である。反応式O 2(陰極領域)=
>
O 2+2 H 2 O+4 E−
>
40 h−酸素は陰極中の主な電子受容体である。したがって、酸素がなく金属腐食が発生しない。いくつかのデータは、脱酸海水では、鉄の爪は何十年も浸漬後に光沢を失うことはありません。大気中には酸素が多く、金属表面に吸着した水膜は非常に薄く、酸素の溶解や金属表面のカソード領域への拡散が容易である。酸素は金属腐食に重要な役割を果たしている。
温度
一般化学反応速度は温度の増加とともに増加する。金属の大気腐食では,相対湿度が臨界状態よりも高い場合,温度上昇に伴い反応速度は増加する。一般的な化学反応と同様に,温度が10℃で増加すると腐食速度は2倍になった。
大気汚染物質
大気や水蒸気に加えて大気中には様々な汚染不純物が含まれている。ガスの不純物はSO 2、窒素酸化物、CO 2、HClなどです。工業地域では、1平方キロメートル当たり落ちる固形塵の量は数十トンに達する。これらのダストは、腐食性で非腐食性のタイプを含む。非腐食性ダストは金属を直接腐食できないが,間接的に金属腐食を促進することができる。
金属の性質
A .金属の種類
金属の種類は異なる腐食傾向を有する。より高価な金属は、それらの熱力学的安定性のため耐食性である。金,銀,白金,イリジウムなどの金属は多く存在しない。天然の酸素の役割のために、表面はすぐに安定したパッシブフィルムと耐食性を形成することができます。
鉄鋼の諸要因
耐食性合金元素の含有量がある値に達すると,鋼の耐食性が得られる。種々のステンレス鋼のクロム含有量が13 %を超えると、大気中で耐食性の良い鋼表面に安定した不動態皮膜が得られる。銅鋼中に2 %以上の銅を含有させた場合,銅鋼の表面に保護さび層が形成され,一定の耐食性を示す。
異種金属の接触
異種金属の接触は活性金属の腐食を促進する。例えば、銅の鋼アセンブリのために、鋼の腐食は、促進される。亜鉛が鋼と接触するとき、鋼は保護されます、しかし、亜鉛の腐食は加速されます。このとき、亜鉛はいわゆる犠牲陽極となる。異種金属同士が接触した場合、陰極として使用される金属の表面積が大きく、アノードとして使用される金属の表面積が小さい場合には、腐食がより深刻である。
d .金属表面状態
金属表面は荒く、吸湿性がよく、水膜を形成しやすく、粉塵が溜まりやすく、金属表面が滑らかであるので腐食しやすい。複雑な形状,凹,間隙,溝,小孔,特にブラインド孔を有する金属製品は,水膜の蒸気圧を著しく減少させることができ,水膜の臨界相対湿度を低減でき,金属の電気化学的腐食を促進することが容易である。
プロセス要因
金属製品は、製品に様々な処理を通じて原料から始まります。高温・低温J加工,組立,管理,検査,ハンドリングなどの様々な工程があり,あらゆる種類の人員,加工,取扱い機械,器具と接触し,これらの要因は金属製品の腐食に関連している。時々、原材料はひどく錆びていました、そして、腐食した部分は処理の間、完全に取り除かれることができません。そして、完成した製品の腐食に終わります。加工に使用されるプロセス材料は、処理後に完全に除去されない場合は、金属製品の腐食を引き起こす。
3ヒューマンファクタ
管理の怠慢のために、腐食も生じることがありえます。例えば、作業液、汚れた取扱い設備、ワークの長いターンオーバー期間、半製品製品倉庫の不良防錆管理、および汚れた職場で混合された汚れは、すべて金属腐食に影響を与えるでしょう。
職名: Sales Manager
部門: Overseas Business Department
会社の電話番号: +86-0539-3712117
Eメール: お問い合わせ
携帯電話: +86 15610665825
ウェブサイト: mmoanode.b2bjp.com
住所: No. 26, Qiyang Road, Lanshan District, Linyi City, Shandong Province, China